2012年10月23日火曜日

フィリピンにおけるバイオ・エタノール事業について日本企業に公開質問状を提出

2012年10月16日

以下FoE Japan のサイトより転載

10月16日(火)、FoE Japanを含む日本のNGO・有志個人から伊藤忠商事株式会社(以下、伊藤忠商事)に対し、同社、および、日揮株式会社が出資して進めるフィリピンのバイオエタノール事業に関し、公開質問状を提出しました。 

フィリピンで最大規模のバイオエタノール製造が行なわれる同事業に関しては、原料であるサトウキビの農地11,000ヘクタール(東京ドーム2,353個分)の確保をめぐり、これまでにも、現地農民組織や国際NGOから、農地収奪や土地利用転換、労働搾取等の問題(>詳細)が指摘されてきました。
また、今年5月下旬に工場の操業が開始されてからは、周辺地域における悪臭、大気・水質汚染等の問題(>詳細)が報告されています。(工場の操業は8月上旬から停止中)
日本のNGOも今年2月に意見書を提出するなど、早急な問題の解決を日本企業に求めてきました(>詳細)が、伊藤忠商事からは「指摘事項の事実確認をしている」との回答ばかりで、意見書提出から半年以上経つ今も、事実確認の結果や対応に関する回答はありませんでした。
今回の公開質問状では、現地企業任せではなく、「自らが率先して現地の状況を把握し、問題解決のために適切に対処していくことが、企業の社会的責任(CSR)の取り方」であると指摘。今年12月と言われている本格的な工場の操業を前に、問題の解決が進まない現場の状況を憂慮し、日本企業のより積極的な関与を促すとともに、以下の点に関する現場での問題状況と対応について、4週間以内の回答を同社に求めています。

 

1.サトウキビ栽培地の確保をめぐる問題
2.サトウキビ栽培に従事する農業労働者の労働条件等の問題
3.工場の操業に伴う新たな問題
4.早期の問題把握と解決に向けた対応と現地住民との対話
公開質問状の本文はこちら(PDF)

0 件のコメント:

コメントを投稿